ブログ

7月28日(日)今日は第一次世界大戦開戦記念日

2024年7月28日 06時37分

 おはようございます。連日暑い日が続きます。熱中症、水の事故等には、十分注意してください。昨日は、卓球部、女子ソフトテニス部の皆さん、試合お疲れ様でした。今日は、身体を休めてください。また、FC今治明徳高等学校の学校見学会に参加した3名の生徒の皆さん、保護者の皆様、お疲れ様でした。校庭の隅に、戦争時に被害合った慰霊碑がありました。教職員や生徒が空襲などで犠牲になったのですね。。

 今日7月28日は第一次世界大戦が開戦した日です。1914年(大正3年)のこの日、オーストリアがセルビアに宣誓布告し、第一次世界大戦が始まりました。1914年6月、オーストリア=ハンガリー帝国の皇位継承者フランツ・フェルディナント夫婦がセルビア人の青年に銃撃されるというサラエボ事件がきっかけとなり、第一次世界大戦が始まりました。ドイツ・オーストリア・オスマン帝国・ブルガリアからなる同盟国と三国協商を形成していたイギリス・フランス・ロシアを中心とする連合軍の2つの陣営に分かれ、日本・イタリア・アメリカ合衆国も後に連合国側に立ち参戦しました。長期戦により、一般市民への統制は強化され、海上封鎖の影響により、植民地との連絡が断たれた同盟諸国は疲弊しました。1918年に入るとトルコ・オーストリアで革命が発生して帝国が瓦解(こわれる)しました。ドイツでも、11月にキール軍港での水兵の反乱をきっかけに、ドイツ皇帝ヴィルヘルム2世は退位に追い込まれ、大戦は終結しました。5年にわたる戦争で900万人以上の兵士が戦死し、一般市民を含む犠牲者は3700万人以上とも言われています。

 尊い命がこんなにも奪われる戦争、絶対起こしていけません。本日のニュースで、イスラエル軍がパレスチナ自治区ガザ地区の学校を襲撃し、少なくとも30人が死亡したそうです。残酷で、憤りを感じます。