ブログ

6月30日(日)はアインシュタインの日

2024年6月30日 00時00分

 おはようございます。早いもので6月も今日で終わりです。明日から7月です。夏休みまでもう少しです。学習面や生活面で、しっかり納得のいく日々を過ごしてください。明日は、防災学習会があります。多くの地域の方(支所・消防署・今治市防災危機管理課など)が来校して、防災のスキルを指導してくださいます。受け身の学習になることのないようにしっかり学習してください。

 さて今日は、アインシュタイン記念日と言われています。名前を聞いたことがある人も多いと思います。アルベルト・アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動する物体の電気力学について」をドイツの物理雑誌「アナ―レン・デル・フィジーク」に提出しました。アインシュタインの幼い頃のあだ名は「のろま」で、勉強嫌いだった彼は、少年時代は落ちこぼれで、中学時代の教師から「ろくなものにならない」と言われていたそうです。大学受験にも失敗しました。論文を提出したときは、スイス連邦特許局の無名の技師だったそうです。そんな彼が20世紀最大の天才、理論物理学者になりました。

 「のろま」、「ろくなものにならない」と言われたアインシュタインは、何がきっかけで、天才になったのでしょうか。興味がわきます。みなさんも今の自分を受け入れ、興味・疑問を持って学校の学習や日常の事象に目を向けて、追及する姿勢を持ってください。