メインメニュー
学校紹介
学校評価
ようこそ!大三島中学校のホームページへ

今治市立大三島中学校

 

所在地  〒794−1402   愛媛県今治市上浦町井口5610番地

      電話 0897-87-3400   FAX 0897-87-3401

最近の大三島中学校日記

2017年8月18日(金曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 17時09分39秒

☆ 全校登校日 ☆

 久しぶりに、全校生徒が集まりました。

終業式と比べると、日に焼けた人が多い気がします。部活動をがんばった証拠ですね。 3年生の中には、すっかり色白になった人もちらほら・・・です。

 

まず、夏休み中にあった大会の表彰伝達が行われました。

 

↓ 愛媛県卓球選手権大会今治地区予選(中学1年男子の部 1位、3位) 

  全日本卓球選手権大会カデットの部今治地区予選(中2女子シングルス 3位)

  伯方中学校親善体育大会(卓球女子団体)2位

                                おめでとうございます!!

 

↓ 第32回愛媛県中学軟式野球選手県大会 3位

                                                                おめでとうございます!!

 

その後は、社会の「基礎学力テスト」です。 各学年、夏休み前に配られた範囲(基礎的な学習内容)から50問が出題されました。

ちなみに、これは3年生の問題の一部です。ぜひ、挑戦してみてください。

20170818165218_00001.jpg                                  

                                                                

 

今日は、宿題のほとんどを提出し、すっきりしたことでしょう。(まだの人は、急ぎましょうね。)

夏休みも、残り13日。 (←「残り少ない・・・」と感じた人へ。冬休みより長いですよ。) 生活リズムを整えて、2学期もいいスタートを切りたいものです。  Have a nice day!

 


2017年8月9日(水曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 10時38分09秒

★ 文化部

 

今日は、文化部の活動を紹介します。

まず、 学校の畑で トマトを収穫しました。 こんなにたくさん ありましたよ!

1_127.jpg

 

次に、 マリーゴールドのお世話です。 

2_116.jpg

 

こんもりと茂った マリーゴールドを、 愛媛国体に向けて 切り戻し していました。

5_82.jpg7_73.jpg9_64.jpg

 

ひとつひとつ ていねいに 切っています。

4_93.jpg3_101.jpg8_63.jpg

 

 「 どれを切るん? 」   「 ここを 切ったらいいよ。」  と 教えあったり、

10_45.jpg

 

育ち具合を見て、プランターを 日あたりの良い場所へ移動させたりする 生徒もいました。

11_51.jpg

   

たくさん切ったね!  さいごは まとめて捨てに行きました。   

12_42.jpg 

 

少しすっきりした マリーゴールド です。  夏の暑さに負けず、元気に 花を咲かせてほしいですね。

13_36.jpg

 

それでは、明日が良い1日でありますように・・・

 

 


2017年7月24日(月曜日)

[無題]

カテゴリー: - hp-admin @ 16時56分04秒

愛媛県中学校総合体育大会 結果

 

昨日23日と今日の2日間、卓球の部に本校の女子卓球部が出場しました。

 

 団体戦(23日)

  2回戦   3−0  対 肱東中

  準々決勝 1−3  対 城西中

 個人戦(24日)

  シングルス 實成    4回戦敗退(ベスト16)・代表決定戦敗退

  ダブルス  越智・渡辺 4回戦敗退(ベスト8)

    

  

 残念ながら四国総体の切符を手に入れることはできませんでしたが、その立派な態度と戦いぶりで、会場に爽やかな風を吹かせてくれました。

 選手のみなさん、大会そして3年間の部活動お疲れ様でした。

 


アクセスカウンタ
今日 : 3838
昨日 : 5151
総計 : 8915389153891538915389153

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 今治市立大三島中学校